あ、

day

明日予定されている色々なことなどを考えると、すごく憂鬱な気分だったんですけれど、なんか、いま、この瞬間、すっごい前向きな気分。前向きというかなんというか、もう、なんかいろいろどうでもいい!わー、この調子で明日過ごしたいな!あ、でも、もう、…

きょうのひとこと

day

睡眠欲をしずめたい

まあまあ

day

「まあまあ」ってことば、最近よくききます。 「調子どう?」「まあまあ、ですね。」の「まあまあ」じゃなくて、「わたし、〜だと思うんだよね。」「まあまあ、そうだけどね。」の「まあまあ」。この「まあまあ」に出会うと、わたしは少し戸惑い、恥ずかしい…

なみだもろい

day

年をとるほど涙もろくなるというのは、どういうわけなんだろう。単純に、経験の差?涙腺がゆるむ? 実際、わたしは最近涙もろい。自分自身の辛さや、悲しさからくる涙とは別に、テレビや他の人から聞いた話で1日1回くらいは泣いてんじゃないか。いや、ほん…

さけをのむ

day

ここ3,4日間ではあるけれど、ほぼ毎日お酒を飲んでいる。バイトを終えた後、寝る直前。理由は、なんかこう、やるせないから。バイトや学校である色々なこと、その他もろもろが私の頭では抱えきれず、逃げ場を失っている。けれど、そんなときに飲むお酒で…

ぷーあらあら

day

9ヶ月ぶりのはてなだ。介護等体験の感想メモなんか、がんばっていたんだなあ。最終日が欠けているところが、つめがあまいというか、適当すぎるというか、まあ、その。わたしらしい。苦労はしたけど、とてもいい経験だったことはたしか。

介護等体験4日目

day

入浴時の着脱介助、昼食介助。あっという間に午前中が終わった。もう、ね。めまぐるしかったです。着脱介助のときは、その名の通り着脱のおてつだいをするんだけども、車椅子の方をお風呂用の車椅子にうつしたり、きせたり、ぬがせたり、移動したり、お迎え…

介護等体験3日目

day

今回はいつもの担当を離れてデイへ。会話好きな方が多かったので、こちらであまりべらべらと話さずにうんうんと聞いているだけでも、楽しそうにしてくれた。わたしが一つの質問をすると、十返ってくる、そんな感じ。同じことを何回もおっしゃったりはするけ…

介護等体験2日目 感想メモ

day

午前中はトイレ介助。にくっついていく。その後、入浴介助。のおてつだい。 ほんとにあのー、何したらいいかわからず、邪魔ですみませんという感じである。オタオタ。まあ、介護は専門外なので仕方ないといえば仕方ないのだけど・・・。予習が足りなかったな…

介護等体験1日目 感想メモ

day

本日から5日間、とある老人施設にて体験。話には聞いていたけれど、何をしたらいいのかさっぱりわからないし、利用者さんともどんな会話をしたらいいのかわからずに戸惑う。とりあえず、お天気や好きな食べ物の話、のんびりとお話させてもらった。だけど、や…

battles

相方のひとがめっちゃ聴いてて私もハマった。 これは中毒性がありますなあ。のりやすいようで、のりにくいようで、変な感じである。部屋で気が狂ったように踊っていたら「きもちがわるい」といわれました。

久々に、普通に、日記

day

新盆。 わかめと、ほおずきと、素麺のようなものをつるしただけでは飽き足らず、きゅうりとなすを、さいの目にに切り、洗った生米と一緒に盛り付けさえもしました。なにこのいいまわし。全然わけがわからないけれど、きっとひとつひとつに大切な意味があるの…

夢で見たドライブみたいに今日は

day

やっとこさ自動車免許をとりました。いや、厳密にはまだとれてないんだけど。技能に受かりました。とゆーことです。明日免許センターに行き、学科試験が受かれば晴れてドライバーですよ。うほー。長かった、ここまで。長かったんです。だって、AT車だってい…

無意識を意識

コンセント (幻冬舎文庫)作者: 田口ランディ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (109件) を見る 最近、田口ランディが気になっています。きっかけは「コンセント」。古本屋で何気なく手に取…

みちをただみちなりになぞるようなふぃーりんぐで

day

ぶらぴが出てるsoftbankのCMの音楽が少し気になる。わ。なんだか、「気になる。」という感覚は久々な気がする。 別に悲観するわけじゃないけど、わたしがこんなにワクワクしたり、知りたい!とか、聴きたい!という欲求があったころを懐かしくおもう。そんな…

つぶやき

day

数週間前、身内に不幸がありました。 新年早々こんな話題はふさわしくないとおもうけどもごめんなさい。別にその日から世界が灰色に見えるわけでもない。色はちゃんと見えてる。楽しいことだっていっぱいあるし、たぶん心から笑えてる。心にぽっかり、おっき…

もんもんもん

day

子どもと真正面から接するボランティアを経験してから約一ヶ月が経つ。

さえない部屋の窓から つながる景色

ジャズベースも楽しいのだけども、色んな曲をやりたいと思うようになってきた。 とりあえず簡単そうな曲を耳コピしてみたりしていろいろ試してるのだけど、ベースって独りでひたすら弾いてると誰かと音あわせたくなるんだよね。CDの音だけじゃなくてさ。 あ…

バランス重視?

day

VOCA展に行ってきた。美術館なんて何年ぶりだろう。 一時間に一本しか出ていないバスに乗り、田舎道をのんびりと通ること30分。たくさんの緑に囲まれた場所に、美術館はあった。平日のお昼だったためか客は少なく、バスから降りると 客たちは自然と組ごとに…

やあやあ

day

かなりひさびさのはてな更新。この前の同窓会で、ふとこのブログの話を持ち出され、更新をずいぶんと怠っていたことに気づいたのです。いやしかし、知り合いに見られているということもすっかり忘れ、なんと恥ずかしいことを書いているのでしょうかわたしは…

はやいもので

day

6月から日記かいてなかったのか・・・ しかし、一個前の日記ひどいな。遠まわしにいうのもいやらしいので単刀直入にちょっとうざくいうと、わたしの恋が実ったので、いまはあんまりやさぐれてません。まるいです。顔とかも。でも、たまにすごくこわくなる。知ら…

ついに

day

ひとり酒デビューです。まあ、いうほどのもんじゃないけど。チューハイ一本だけだし。 遅番のバイト帰りに、すきっぱらで、自転車をこぎながらだったからもう見事にふらっふら。ばかじゃなかろーか。でもさ、こんななまぬるい夜、酒でも飲まずにやってられっ…

考えるひと

day

理想と現実のギャップにくるしむ。 これはもう、「ああしたい」っていう理想を持ってしまった以上、どうしようもないことなのかもしれないなーとおもう。いまさらかかげた理想を打ち消すこともできないし。それに、結果的に「理想と現実のギャップを埋める=…

ひさびさに使ったカテゴリです

かなりひさしぶりのTSUTAYA。5枚で1000円だそうなので、借りてきました。electlyricアーティスト: bonobos,佐々木康之,蔡忠浩,辻凡人,朝本浩文出版社/メーカー: Dreamusic発売日: 2005/06/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (357…

あ゛ー

day

「うわー、みて。夕日、すっごい」 「あ、ほんとだ。」 「きれーだね」 「うん。でも、夕日って意外と早く沈んじゃうんだよね。」はやくしずんじゃうから、きれいなのかもよ。 って、いおうとして言葉をのみました。あー

いやあ、しかし

day

やりたいことに、一気に手を出しすぎちゃったのか、なんだか最近へとへとでございます。もともとインドア派なんだから、少しずつ少しずつ外に出ればよかったんですね。いやいや、でも、もうやりはじめたもんはしゃあないのだ。がんばるしかないのだ。ふん!…

ひさしぶりのかんじょー

day

読み返してみたらあまりにもひどかったので記事削除しました。。恋しているよっていうアレです。全然関係ないけど、フィッシュマンズTシャツ(I'm FISH!ってやつ)が欲しくて仕方ない。通信販売とかしてほしい。

星下りツアー

さて、あらためて、メレンゲライブの感想を。

落雷のストーリー

メレンゲライブいってきました。 あと、しゅのーける と じゃくそんばいぶ。 ライブ後、物販でツヨシさんと喋ってて、気がついたら、買うつもりのなかったTシャツを買っていました。ツヨシマジック。 なんだか今回はモヤモヤ感のこっちゃった。いや、ライブ…

どうしようもない気分の日の対処法

day

よかれと思ってしたことが、実はただの迷惑だったときの、なんともいえない恥ずかしくて、いたたまれない気持ちははすごくトラウマになる。ひどい気分だ。穴があったら入りたいし、できることならその上から土をぶっかけて埋めてもらいたい。なんとなく、こ…