つぶやき

数週間前、身内に不幸がありました。
新年早々こんな話題はふさわしくないとおもうけどもごめんなさい。

別にその日から世界が灰色に見えるわけでもない。色はちゃんと見えてる。楽しいことだっていっぱいあるし、たぶん心から笑えてる。

心にぽっかり、おっきい穴があく。とゆー感覚とはまた違う気がする。
ちいさい穴が全身にあいていて、それが度々、内側から広がってきて、体がじわじわと痛みだす。胸が、息が、苦しい。
でも、その穴は、開くだけ開いたら、すぐにちいさくなりもするんです。そんなわけで、突然形を変えるその穴を、何をもってしても埋めることなんてできそうもない。

そもそも埋めるってなんだろう。その穴の存在がなくなるってこと?穴がなくなれば、胸の痛みだってとれるかもしれないけど、そもそも穴を埋めることは必要なんだろーか。

思考が混乱。情緒不安定。無気力。脱力。そんな大げさなもんでもないけど、なんかそんな感じ。気持ちを整理する必要がある。今は、なんか、とりあえずそこらへんにちらばってしまった洋服を、くしゃくしゃにしてクローゼットにおしこんで、部屋を一見キレイにみせてるかんじ。いったんクローゼットひらくと、洋服がくずれおちて元通りです。

気持ちの整理っていうのもなんだかよくわからないなあ。どうやるんだろう。だって、見えないものを整理するっていうのはどういう感覚なんだろう。

とゆーか、整理の意味についてパソコンの前に座ってあーだこーだ考えているより、きっと無理にでも体を動かして、別なことをしていたほうがいつの間にか整理とゆーものが完了しているものだよね。そうだ。そうしよう。

さて、何をすればいいんだろう。わからないや。ああなんかこのブログはどんどん辛気臭いものになっていってますね。おかしいな。こんなはずじゃ。