まあまあ

「まあまあ」ってことば、最近よくききます。
「調子どう?」「まあまあ、ですね。」の「まあまあ」じゃなくて、「わたし、〜だと思うんだよね。」「まあまあ、そうだけどね。」の「まあまあ」。この「まあまあ」に出会うと、わたしは少し戸惑い、恥ずかしいような、
おおげさないいかたをすれば自信を喪失してしまう感じになるのです。自分の考えてることを伝えているときに、相手に「まあまあ、そうだけど」っていわれると、「ごめんなさい」てなってしまう。

「まあまあ」の一言に、「まあ落ち着け」「おまえ空気読めてないよ」「今の発言はこの場にはふさわしくないから流しますけど文句ないよね」というようなメッセージを感じ取ってしまいこころが折れてしまうわたしは完全に被害妄想やろうですね。

まあまあ、自分でもよく使いますけども。一言が与える圧力を感じるときが、多々あるのです。