介護等体験4日目

入浴時の着脱介助、昼食介助。

あっという間に午前中が終わった。もう、ね。めまぐるしかったです。着脱介助のときは、その名の通り着脱のおてつだいをするんだけども、車椅子の方をお風呂用の車椅子にうつしたり、きせたり、ぬがせたり、移動したり、お迎えしたり。それが数名だったらいいんですけども、何十名もいるもんで、わたしはたいして何もしていないくせにアワワオロロ。全体の動きや流れが見えておらず、なれないためもあってか自分の仕事だけに集中してしまい、せまい脱衣室のなかでかなりお仕事の邪魔になっていました。そのほかにも、全然勝手がわからず、ミスを連発してしまい、何度注意されたことか・・・。しかし、がんばりました。利用者さんもがんばってくれました。ええ。わたしのなれないお手伝いでも文句をいわずに、「ありがとうね。おせわさまです」とまでいってくれる方もいました。申し訳ない。明日も同じことをすると思うので、ちょっとはスムーズにお手伝いしたいです。

午後は、担当の場所にもどりレクリエーション、おやつ、リハビリ。

今日ちょっと思ったのだけれど、スタッフさんに、やりがいを感じるときのことや、苦労していること、現状の話を全く聞いていない。聞く暇がないというのもあるのだけれど。せっかくなので、最終日となる明日、チャンスがあったらいろいろ質問してみようとおもう。いっぱいいっぱいで、全然こちらからお話しをきけなかったし。

ふぃー。明日で終わりか。長かったような、あっという間だったような。
なんとなく、流れ的に明日が一番大変な日になりそうな予感がする。けど、最後。がんばる。