でーい!ぐちの時間じゃー!

最近のわたしはなんかおかしい。

自分が間違っていたってこと、ちゃんと自分のなかでは認められてるんだ。でも、わたしのなかのつまらんプライドばっかが邪魔して、肝心なひとにそれを、伝えられない。伝えられないから、相手は多分、「なんでわたしの気持ちをわかってくれないんだ」と思い、そんで、わたしもそれと同じことを思う。「ほんとは反省してるんだってことを、なんでわかってくれないんだ」って。

なんて、ばかやろーなんだろ。自分の誤りはわりとすぐ認めるので、自分のなかでのプライドはごくちっちゃいものかもしれないんだけど、外に向かうプライドは高くなったのかもしれない。要するに見栄っ張りで、意地っ張り。ただ、実は誤りを認めているだけに、うまく反論をすることもできないので、結局は黙りこんでしまって、結局和解にも至らず。うーん、悪循環。

まあ簡単にいえば、新歓とかで遊びすぎて親にしかられましたって話なんだけど。ありがちですね。でも、いまはもめたくなかった。もめたくないから、素直にならないとっておもってたのに。結局、そうなっちゃって。情けない。

最近のわたしはなんかおかしい。パート2。

自分のことを棚にあげて、親のことを悪く言ってる人とかをみるとすごくイライラして、少しキツい態度をとってしまう。でも、その人にはその人の事情があって、わたしの家族とは事情が違うわけで。だから、そういう風にイライラするのも、実はすごく自分勝手だし、話のネタとして言っているだけなのかもしれないんだから、わたしがそういう態度になるのは筋違いなんじゃないかとか思ってしまって、なんだかわけがわからなくなってくる。それに、自分のことを棚にあげているのは自分のほうだ。昔は別に何も考えなかったのに、なんだか最近神経質になってる。これでいいのかわたし。