ART-SCHOOL@HEAVEN'S ROCK 宇都宮(4/8)

初アートライブです。会場のノリとかどんな感じなんだろうなあと、少し不安に思いつつも、ともだちが整理番号一桁のチケットとってくれたのでデデーン!と最前で見てしまいました・・・。あとなんか、ライブで知り合いが増えました。こういうのは楽しい。


最初は、ゲストのSPORTS。せっかくだし、アルバム聴いてからライブ行きたいなあとか思っていたのだけど、結局なんだかんだで聴かずじまい。believerとnudeしか知りませんでした。生の「まよ〜なっかのーパーティーがぁーっ」*1は、迫力ありました。ただ、もうほんと目の前でドラムを叩く手足を見られたのは初めてだったので、ちょっと興奮。ああ、こういうリズムってこうやって叩いてんだあー、とやたらとドラムをじーっと見てしまいました。

次、ART。戸高前。もさー。
木下さん、こんなに笑うひとなんだなー。て思いました。でてきたとき、すでにニコニコ・・・いや、ニヤニヤしてたもんなあ。合間でもわりとにやーってしてたし。口元が。
ライブは、未知の世界という感じでした。いままでわたしが行ってきたライブって、会場と一体になって楽しむみたいな雰囲気だったんだけど、なんというか、アートをきいているときって、集団でいながら孤独というか。わたし、あそこまで人目を気にせずに音に酔ったのは初めてだとおもう。頭ぐりんぐりんしちゃって気持ち悪かったと思います。ふへ。いまは、後ろの人たちどうだったんだろう、とか思うんだけど、そのときはもうなんでもよかった。曲の合間も、みんなそれぞれ余韻に浸ってるのかなーと思うくらいに静かでした。

でも、なんでしょうね。木下さん、そういう空気だめなんですかね。うーん。ライブ終わった後ともだちと少し話したんだけど、木下さんと戸高さんと観客がもとめてるものってそれぞれ違うのかね?って。冷たい空気に感じるのかな。わたしは、MCとかはまあ抜きに考えても、あの空気でよかったと思うんだけどなあー。難しい。みんなが求めてるものが全て一致することなんてないんだから、仕方ないと思うんだけど。

たぶん盛り上げようとしたんだろうね、MCのときデカイ声で絡む人がいたんです。確かにやりすぎだし戸高さんちょっと怒っちゃったのも仕方ないかあ。まあそのへん、ちょっと複雑でした。「ああごめんなさいごめんなさい」て思っちゃった。別にわたし何もしてないんだけどね。何もしてないのがいけないの?わかんないや。

でも、その後アンコールでしとやかな獣聴けて、また浸りなおせたし。本編でも、・・・曲名全部覚えてないんだけど(いつもいい加減です)・・・、特にLILY、ウィノナライダーアンドロイド、under my skin、あとクロエもなんだかんだで好きなので聴けてよかった。

ともだちいわく、前回のライブはひどかったらしいから、今回行けてラッキーだったのかなあ。

*1:nudeの歌詞の一部。うたいかたちょっと変わる。