きのうつくったもの

  • 肉じゃが
  • コンソメスープ(じゃがいも、大根、キャベツ、にんじん)

肉じゃが初挑戦。ちょう手抜きだけど。アバウトがうりの母さんいわく、「水ビャーって鍋にいれて、にんじんとじゃがいも煮て、たまねぎとあぶらぬいた豚バラ肉と糸コンを入れて、しょうゆサーっといれて、みりんちょっと。」らしいので、言われたとおりにやったら、確かにいつもの味になりました。*1これで「得意料理は肉じゃがです」とかいう、夢のセリフがいえるのかしら。

ところで、肉じゃがとか煮物って、その人の家庭の味出ますよね。味付けも、具材も違うし。うちの肉じゃがは水でやってしまうけど、大抵はだし汁使ったりなんだりしてるだろうし。せっかくだから、家の人だけじゃなくてみんなが「ウマイ」と言ってくれるモノをつくりたいなあ。

*1:後から水足したり材料増やしたりという反則は何食わぬ顔でおかしました。